肩がもげそうな毎日

家には0歳男児と3歳男児と愛犬と主人がいます

肝心なところではいつもそう。

帰省してました。帰省中、長男3歳になりました。 まだまだ3歳、もう3歳。 悩んだ挙げ句、両親からのプレゼントはアンプ内蔵のミニギターにしました。 3歳にあげるにはちょっと大きいけど、旦那さんも使うやろし、ま、ええか。ということで。案の定、旦那…

非日常に侵された重要事項

すっかり秋の気候ですね。 昨日と一昨日、旦那さんの連休だったので、どこ行く!?おい!!レジャーだぞ!!! って浮かれて遊んでたら 昨日次男の予防接種の日だったのをすっかり忘れていました。今日昼ご飯食べながら旦那さんに (旦那さんは夜勤なので昼…

芋男に嫌われた芋

ええええ!野菜が高い!レタス、にんじん、買えない。 常備菜高いの、死活問題です。 ただ、息子の大好きな芋は安い。 ので、ちょっと助かってます。私の実家ではさつまいもなんてほぼほぼ食べなかった。 ましてや食卓にのぼることなんて皆無だったのですが…

産後の痩せかた。

産後ダイエット、 皆さん何かしてますか。長男の時は20キロ痩せました。 そして今回次男坊、生後3ヶ月の現在、 マイナス16キロ。 出産で約5キロ減ったとして、そこから11キロの減です。私は何もしていません。 ただ、母乳育児です。今の所平均1日6、7回程の…

わんこ脱走劇

昨日は旦那さんが休みだったので、家族でおでかけ。 台風一過の晴天で、しかも強風。 と、嵐を呼ぶ男らしいお天気でしたが。。 久々ドッグラン。わーいひゃっほい!ひゃっはー!!拡大図。凄いかお。。 いや、もう風がすごくてすごくて、 その風にわんこの耳…

二人目が産まれてからの寝かしつけ

旦那さんは仕事で日中から夜中は家にいないことが多いため、 子供二人+一匹の世話は基本的に私がします。長男一人だけでも育児大変!って思ってたのに、また増える。大丈夫か。 とガクブルしてました。 (転勤で地元を離れているので知り合いもおらずサポー…

今すぐ君のその腕にかぶりつきたい。

次男は3742gで産まれたビッグベビーです。生後20日で4700g 生後1ヶ月10日で5790g 現在生後3ヶ月で7700gやっと強烈な右肩上がりも少し落ち着いたように思える今日この頃。 それでも成長曲線はぶっちぎり上位をキープしています。もうすぐ8キロ。 オムツのサ…

出産前に知っておきたかったこと

マタニティパッケージ ってご存知でしょうかフィンランドの社会保障機関が出産を迎えた妊婦さんに無償で贈られるギフト (そんなものがあること自体びっくり) なんですが、 中身は 「約1年間に使える高品質のベビーグッズがほぼ揃っている一つの箱」 布団…

楽しみたい大人たち

前にレゴについて書きましたが、 子供のおもちゃで遊ぶ親 - 肩がもげそうな毎日 東京にはこんなに楽しそうな遊び場が なんかもう最近雨ばっかりで外に遊びに行けないし、 こういう屋内型の遊び場って重宝しますよね。 ジオラマとかあって大人でも楽しめそう…

犬との生活賃貸事情

我が家はわんこが来てから気付くと節目毎に引越しをしています。引越→結婚→ 家購入して引越→出産→ 転勤で引越→出産そしてまた引越の予定です。別にわんこが原因で引越すわけではないのですが、 わんこがいることによってもたらす影響、それは ペット可能物件…

イングリッシュポインターが可愛い訳

肩がもげそうな一因である我が家の愛犬、 イングリッシュポインターですが、 なんともまあ筋骨隆々で、シュッとしてるんです。 よくダルメシアン?って聞かれますが、 ダルメシアンの方がもうちょっとふくよかですね。よく声をかけて来られるのはご高齢の方…

この時期に着せる服

衣替え 季節の変わり目 着せる服 プチバトー

子供のおもちゃで遊ぶ親

次男の出産祝いに従兄弟からレゴデュプロをもらいました。レゴより大きめのレゴデュプロは幼児向けのブロックなんですが、 今になって遊んでみると、なんか想像力がかき立てられて楽しいですね。 大人向けのレゴが流行るのもなんだか納得。もちろん次男はま…

ぽっちゃり赤ちゃんにありがちなこと

くびも座ってきた次男坊。 体つきもしっかりしてるし、天下のバンボ様に座らせる時が来た!!先ずは慣らしにちょっとだけ。 長男もしっかり体型だったので太ももでつっかえるのはもう慣れっこ。 よいしょとバンボの足部分を広げながら押し込む。いい感じにす…

産後の顔面

産後ケア 化粧水 時短 リーズナブル

こどもの対象年齢は何基準なのか

長男は今日も元気にアルカラごっこ 大絶叫 サングラスのスタンプしたら井上陽水みたい彼は来月3歳になります。写真に写ってるマイク付きピアノはうちの母親に買ってもらったもの。 昨年私たちからはストライダーをプレゼント 対象年齢2歳からなのでちょうど…

怪我のせいで病気になった息子

昨日息子が怪我をしました。 息子がはじめて怪我をした - 肩がもげそうな毎日私がもっと気をつけていればなとか、犬のしつけをちゃんとできていればとか、ちょっと反省していたのですが、まあ指の怪我だけで済んだので良かった。 とまあ自分の責任はさておき…

息子がはじめて怪我をした

前述した肩がもげそうという散歩ですが主人が休みの日と雨の日以外は、毎日行っています。 わんこも子供も家の中だけじゃストレス溜まりますのでね。 連日続く雨のせいで雨の合間の短時間しか散歩できずにいたので、やっと雨雲レーダーを気にせずゆっくり散…

腰ももげそう

産後ケア 産後ダイエット 腰痛 トコちゃんベルト

同居犬について

我が家には犬がいます。 しかもまあまあでかいのが。イングリッシュポインターという聞き慣れない犬種ですが、 猟犬として昔はよく飼われてたみたいです。時はさかのぼる2011年、東北の震災での保護犬を引き取ることになりました。 その時は独身でしたが、夏…

ルーレノモ

子供 おとなしくさせる本 移動 ポケットサイズ

アルカラごっこ

長男の流行りは車ですが、もう一つがアルカラごっこ。 邦楽に詳しくない人は「?」だと思いますが、アルカラは邦楽ロックバンドです。 たまたま息子も同伴でライブを見る機会がありまして、家でも曲を流してるといつの間にか息子はすっかり虜に ギターをかき…

あの車種なんだ攻め

長男は車が大好き。 3歳らしく、はたらく車好き! ではなく、乗用車大好き!!! もちろんはたらく車も好きですが、いつしか車種に詳しくなり、彼のバイブルである「あたらしい自動車ずかん」を毎日読み漁ってます。 これがなかなか良くて、 コンパクトカー…

何故肩がもげそうなのか

30代、血の巡りはスムーズではなくなる。 もうすぐ3歳の長男、生後3ヶ月なのに7キロ強もある次男、20キロ弱ある中型犬と暮らしています。もちろん主人もいますが日中は仕事ですので、この3匹の世話は私が。 そう、一番の大仕事は「散歩」です。 次男はも…