肩がもげそうな毎日

家には0歳男児と3歳男児と愛犬と主人がいます

二人目が産まれてからの寝かしつけ

旦那さんは仕事で日中から夜中は家にいないことが多いため、
子供二人+一匹の世話は基本的に私がします。

長男一人だけでも育児大変!って思ってたのに、また増える。大丈夫か。
とガクブルしてました。
(転勤で地元を離れているので知り合いもおらずサポートはなし)


でも、世のお母様たちは皆頑張ってるし、私にもできるはず!無理やったら地元帰ろう!
と思い、出産。

産後1ヶ月は義父母の家に里帰りし
2ヶ月目から自宅に戻ってきました。


ひとりでどうしようその1

寝かしつけ。

f:id:padtamg:20161005213900j:plain

長男だけの時は添い寝で一緒に寝落ちパターンがほとんどでしたが、新生児が添い寝で寝てくれるわけじゃなく、

次男抱っこして寝かす→長男と添い寝
を実践したのですが、
新生児の寝るタイミングはバラバラなので、それによって就寝時間のリズムが狂ってしまうのと、
せっかく寝たのに長男が起こしてしまうこともあって(うるさい&赤ちゃん触りたい)
また最初からやり直し。。なこともしばしば。

じゃあ長男寝かす→次男寝かす
ですが、
次男が放置してて大人しくしてくれてたらその隙に添い寝できるんですがそうもいかず、
次男抱っこして長男の横に座り、頭を撫でたり体をトントンしたり手をつないだりしながら寝かすのですが、
普段添い寝してたのもあり、長男がそれでは不満でなかなか眠れなかったり、抱っこを要求したり、
立って抱っこしないと次男が泣くことも多く
下手するとどっちも泣いてしまうことも。
こ、こっちが泣きたいぞ。

結局、寝かしつけに二時間近くかかってしまっていました。
もうぐったり。

今思うと、きっと長男は弟が産まれて嬉しくてハイテンションなのと、母が取られそうな淋しさと、いろんな感情が渦巻いていたのだと思います。
なんか我慢してた部分もあるんだろうなぁ。
私もなるべく長男優先にしようと思いつつも、
次男を抱っこしてる間に寝てしまった長男を見て罪悪感を感じる日もありました。
今日も抱っこで寝かせてあげられなかったな。。と。

でも今は長男も自分なりに弟がどんなものかも理解してきていて、
次男もだいたいの睡眠のリズムがついてきたのでだいぶ楽になりました。

今は次男を布団に転がしておいて長男と絵本読み→次男そのまま寝落ちすることあり→長男と添い寝
次男が寝なければ長男に待っててもらい、抱っこして寝かす→長男と添い寝
でだいたいいけてます。
長男が次男を起こしにいくことも、ちょっとやそっとで次男が起きてしまうこともなくなりました。


順応して成長していく子ども達の姿に感動してます。

たまには手こずる日もあるけど、3歩進んで2歩下がる。
必ず進んでると思って日々奮闘中です。


お風呂のことも書きたかったんですが、長くなったので今日はこの辺で。






今更ですがこれ欲しい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村