肩がもげそうな毎日

家には0歳男児と3歳男児と愛犬と主人がいます

腰ももげそう

ブログタイトルは肩がもげそうな毎日ですが、子育てをしていると、肩どころか腰ももげそうです。
私は元々腰痛持ちなのもあり、妊娠、出産を経ることによって腰の休まる期間がいよいよなくなってきました。

まず一人目の妊娠で、まだお腹もそんなに大きくなってない頃に出てきた腰痛。
妊娠によって骨盤が緩む、そんな事実もつゆ知らず(元々の腰痛が出てきたと思っていた)夏を跨ぐ妊娠だったこともあり、暑いので簡易の腹帯で過ごしていました。
なんなら腹帯してないときも。

妊娠後期になり、圧迫されるお腹と共に増していく腰痛が辛くなり助産師さんに相談すると、いいのがあると。

「トコちゃんベルト」
f:id:padtamg:20160923235912j:plain

しかも産後も使える。
するのとしないのでは大違いでした。
もっと早くに相談しとけばよかったー。

そして産後、しっかりちゃっかり締めてました。
骨盤も正常位置に戻ったのか、はたまた長男の母乳の飲みっぷりが良いのか、出産直前から比べて産後半年で20キロ痩せました。。

骨盤ダイエットというのは本当なのね。。

そして二人目、骨盤大事!
って分かっているんだけれど、
今回は汗疹がひどくてあまり付けられずにいると、



腰痛やばい!!
産後しばらくは仰向けで寝られませんでした。腰痛くて。
起きあがるのも辛い。

徐々に涼しくなってきたのでやっと締められますが、まだ腰痛いなぁ。
産後3カ月、今のところ12キロ減です。
目指せあと8キロ減。。

産後の骨盤矯正は本当に大切です。
放っておくと尿漏れや更年期にも影響ありますので。


トコちゃん、今回もよろしくお願いいたします。