肩がもげそうな毎日

家には0歳男児と3歳男児と愛犬と主人がいます

あの車種なんだ攻め

長男は車が大好き。

3歳らしく、はたらく車好き!

ではなく、乗用車大好き!!!

もちろんはたらく車も好きですが、いつしか車種に詳しくなり、彼のバイブルである「あたらしい自動車ずかん」を毎日読み漁ってます。

これがなかなか良くて、

コンパクトカー、セダン、ミニバンetc毎に車の写真が子供向けに掲載されています。

はたらく車の図鑑っていっぱいあるんですが、乗用車の図鑑ってなかなかなくて、大人向けはどうしてもマニアックな絞り込んだものだし、写真少ないし、たまたま図書館で見つけたこの本に出会ったおかげで彼はどハマり中です。

彼の流行りは

「これは?しよー!」

と、一つ一つ私に「これは?」と指差しさせて、

プリウス!」「アルファード!」

と、車種を答えていくのですが、

そんな図鑑に乗ってる車たちが街中にはごろごろといるわけです。

散歩するたび「これは?」「あ、クラウンアスリート!」とハイテンション。

抱っこ星人だった彼も車のためならえんやこらとあっちへこっちへと歩き回っています。

時にはわからない車もあるのですが、その時は「ちょっと後ろ見てきて」(だいたい車名が書いてある)と駐車場だろうが人様の車庫であろうが確認を指図されることもあります。(流石に私有地には入りません)

 

おかげさまで私も車に詳しくなりました(※免許は持っていません)