肩がもげそうな毎日

家には0歳男児と3歳男児と愛犬と主人がいます

同居犬について

我が家には犬がいます。
しかもまあまあでかいのが。

イングリッシュポインターという聞き慣れない犬種ですが、
猟犬として昔はよく飼われてたみたいです。

時はさかのぼる2011年、東北の震災での保護犬を引き取ることになりました。
その時は独身でしたが、夏には結婚することが決まっていたので後に旦那となる彼に相談するのが普通ですが、独断で飼い始めました。
相談なく。
なるようになるだろう、という私の悪い癖です。
もちろん驚かれましたが、温厚な彼のおかげで今や大切な家族になってます。
よくもまあこんな中級者向けの犬を初心者の二人が飼い始めたもんだ。


f:id:padtamg:20160923213117j:plain



初心者の二人なので知り得た情報でそれなりに飼育していたのですが、
飼い始めてしばらくすると身体のところどころに赤い発疹のようなものが。
特に痒がる様子もないけれど、発疹なので、気になる。
定期検診も兼ねて動物病院で聞いてみると、皮膚が弱いので、フードを変えてみましょうとのことで、変えました。
それまでは特に気にすることもなく容量多くて安めのやつー。と、買っていたのですが、それを皮膚対策用に変えたとたん。
食いつきもいい!皮膚も綺麗になった!
食事って大事ですね。
特に犬は反応がすぐに出るので、それだけ影響も強いということです。

一度引っ越しの際に在庫が切れそうだったのでこれでいいか、とその辺のスーパーで買ったペットフードを与えてみたら、



すぐさま驚くほど下痢になりました。

ごめん、もうそういうのやめます。


今はロイヤルカナンのダーマコンフォート。
これで落ち着いているので、続けています。